黄色い星café / 茅ヶ崎 ヴィーガンカフェ

BLOG

強制リセット

うちを飛び出してのカフェも2回だけだけど随分と雰囲気がつかめてきて、準備も格段に楽になってきているので、カフェが終わって少しのんびりすると、勝手に生産することに思考が動き出してしまう。勝手にだから、何か努力してとか、意識してっていうわけではないので苦痛ではないのだけれど、それが重なるとまた昔の癖に戻ってしまうのだろうと思う。何かしていない自分が不安になるという癖。

無意識だから、意識的にあーまた考えてるな~動いちゃってるな~と観察するようにしないとなと思う。

それをはっきりと感じたのは、春休み。実家へいとこたちに会いに行った時のこと。実家はwi-fiがなく、いつも無意識に浮かぶあれこれの情報収集や仕入れのこと、ブログの更新などができない。せっかく子どもたちは遊び相手がいて、遊びに熱中しているのに〜!その時間にやってしまえそうなことができない!!と考えている自分に気づいた!

あ~、新たなパターンになってきているんだなあと思った。隙間時間に何かやるってすごく気持ちがいいのだけど、パターンになってしまうと、常に常に何かしていることになる。

実家でそのことに気づいた私はひさ~しぶりにその丸々と空いた時間を完全降伏して楽しんだ。公園に行ったり(普段も言ってるけどそれはonの状態)、買い物に出かけたり、料理をしたり(これもしているけどお楽しみ程度)、お酒を飲んだり、寝坊したり。。。

Attachment-1.jpeg

発症前日、、、全く問題な〜し!笑

 

そして自宅に帰るや否や子供達の発熱!!症状から見るに、これはインフル??いつも病院には行かないから定かではないけれど、実家の母も前日にダウン、病院に行ったらインフルだったらしいので、多分それだと思う。

こうなると笑ってしまうほどの強制終了だ。いつも発熱しても2、3時間~半日ぐらいで回復してしまう我が家だが、今回は二日目。腰を据えて引きこもっています。私はその二人に挟まれて、気休めのマスクをして寝ています。どのみち、かかる時はかかるだろう。そしたらその時は3人でひたすらグータラ生活をしよう。

だけど今のところ発症なし。なぜか一緒によく眠れる眠れる。なんとなくうっすらとかかってはいるものの、よく眠ることで小康状態を保てている感じだ。ありがたいことと受け取り、今日もしっかり半身浴をして少食にして、早く眠ることにしよう。

タグ

CATEGORY

ARCHIVE

検索ワード

ページトップ