黄色い星café / 茅ヶ崎 ヴィーガンカフェ

BLOG

人生はごっこ遊び

タイトルを書きながらドキドキしてしまった。何度か書き直したけどやっぱりこれが一番しっくりくる。

いつも、ものづくりに集中しているときは瞑想に近くて、いろんなメッセージが入ってくる。今日はこれ、『人生はごっこ遊びなんだ』!

今、今度のカフェの準備をしている。本当に楽になりすぎて、たまにこれでいいんだっけ?!と振り返ってしまうぐらいゆるゆるに準備している自分。数ヶ月前までは、それはそれは三日前からは家から出られない!ってぐらい朝から晩まで、子どもにも我慢させて(罪悪感)、ときどき遊んでは(罪滅ぼし)また仕事に戻って、とフル稼働していたのに。今では、一日1こ準備しよう♪ 無理なら明日!今日は天気がいいから散歩がてらお買い物〜。今、遊びに入ったから私もお菓子作っちゃおう!早く片付け物終わったからまた一品作れちゃうな⭐︎ てな具合だから、気づいたらほとんど準備は整った!なんか時間があるからアクセサリーも作っちゃお!みたいな。

最初の頃は(といってもまだ数ヶ月前なんだけど)人が集まるかな?とかすごいもの!作らなきゃな、とか勝手に自分を追い込んでいたのだけど、今はまったく気にならなくなった。想像してみるんです。あのケーキ、激ウマだから食べて欲しいなあ〜とか、ベジバーガー、茅ヶ崎にあったら絶対食べに行きたい〜!とか、あのキッチンでベジバーガーを振舞っている自分を想像して、あー早くやってみたい!!!とか、天然石売り場のセッティングどうしようかなあ〜とかとか!!笑

これ、完全にごっこ遊びだなあ〜って!笑

マジで壮大なる?ごっこ遊びです。でもちゃんと気持ちがはいっている。その気持ちは自分が喜ぶことが中心。カフェ?石屋さん?ジュエリーショップ?ヒーリングショップ?全部です♡小さくても、月に1回でもいいんです。私が私のやりたいことをあれこれ想像して、準備してオープンするお店は私のお店やさん。もちろんお金をいただくのだから、すべてにきちんとしたクオリティーを用意する。そこも私がやりたいことで。それが毎日カフェになったとしても、小さな想像は変わらずに毎日あるわけで、ということは『仕事』でもごっこ!!

何が言いたいのかというと、お店やさんに限らず、人生とは!全てがそんな選択、想像の積み重ねでできているのだから、どんなに悲しい出来事も、腹がたつ出来事も、そこにいつまでも浸るのも、もうそこから1歩踏み出そうと立ち上がるのも、自分がしたいことだから、全てはごっこ遊び。自分の思い通りなんだということ。今の自分の状況を満ち足りている、幸せと思うのか、足りない、不幸だと思うのかも自分次第。

だとしたらどうする?辛いのもOK、楽しいのもOK!なら楽〜がいいかな〜♪

楽〜を選ぶと感謝が生まれるよ。あれにもこれにも気づいて、そこにはたくさんの人の想いや助けが見えてくる。あの顔にもこの顔にもありがとう。

不幸ごっこも嫉妬ごっこも卑屈ごっこ修行ごっこもいろいろいろいろやったけど、今はゆるゆるごっこが楽しいなあ。またやりたくなるかもしれないけどね。笑

Attachment-1-1.jpeg

カフェにはメニューがあるといいよね!

文字はどうしようか、色は何色が好きかな?

そんなこんなで今日も1仕事できた!いや、3仕事か!すごっ!もっちゃんのお墓参り(もうすぐ四十九日)にもいったし、夕飯もしっかり作ったけどね。何がどうなってこんなに緩んだのか。感謝しかない。笑

14日にお目見えする天然石クラスターや丸玉さんもアクセサリーもぜーんぶ満月の下で月光浴させているし。準備は万端⭐︎

14日に会えるみなさま、楽しみにお待ちしていまーす♡

タグ

CATEGORY

ARCHIVE

検索ワード

ページトップ