黄色い星café / 茅ヶ崎 ヴィーガンカフェ

BLOG

メニューと営業時間変更のお知らせ

メニューと営業時間変更のお知らせ

 

いつも黄色い星caféをご愛顧くださりありがとうございます。

 

ヴィーガンで美味しいものを楽しんでいただきたいという思いでひとりで始めたカフェですが、周りの方々の助けやご理解を受け、細々ながら続けてくることができました。

ありがたいことに、その間にも新たに黄色い星caféを知って、ご来店くださるお客様も増えて、毎日お迎えさせていただいております。

先月から頼もしいスタッフも迎え、お客様にゆったり寛いでいただける空間作り、お食事提供に力を注いでいるところです。

 

しかしながら土曜日は都合により、私ひとりでの対応となりますため、平日と同様メニューですとお客様を長時間お待たせしてしまうことになってしまうため、この度11月より、毎週土曜日と祝日は気まぐれランチのみの提供とさせていただくことにいたしました。スイーツはいままで通りご用意しております。閉店時間は平日と同じ16時となります。

 

また、平日も日によってお出しするメニューを気まぐれランチと定番メニュー2品を週替わりでご提供する形にさせていただきます。

 

お客様にはお願いばかりで大変恐縮ではございますが、みなさまに出来るかぎり心地よく過ごしていただけるよう努力していきたいと思っております。

 

これからも黄色い星caféをどうぞ宜しくお願いいたします。

 

明日11月3日(火)祝 も営業いたします!

明日のランチは『大豆ミートのチキン南蛮風 豆乳タルタルソース添え』

スイーツはなんと5種類ご用意しております。

○大人気!米粉のモンブランタルト

○紅玉たっぷり ヴィーガンアップルパイ

○ローマンゴーチョコレートチーズケーキ

○ローチョコバナナクリームケーキ

○定番!ローチョコレートケーキ

 

ご来店、心よりお待ちしております!

JPEGイメージ-64494179BBCE-1.jpeg

 

 

4/14 火曜日からの営業のお知らせ

 

いつも黄色い星caféをご愛顧くださり、ありがとうございます。

お休みしている間も、温かいお言葉、たくさんのメッセージをいただき、感謝の気持ちとともに胸が熱くなりました。

 

10日ほどお休みをいただき、お休みになった子どもたちと日々を営みながらカフェ業の再開を考えていました。毎日子どもたちと朝の会、礼拝(笑。キリスト教の幼稚園、学校に通っているので)をし、一日の目標、やりたいこと、昨日からの反省改善点を話し合い、一日を始めます。夜にはまたサークルを囲み、反省会。そんなリズムもだんだんと板についてきました。

 

今後しばらくは外出自粛、飲食店営業の自粛は長期にわたり続いていきそうです。

とはいえ、みなさんに支えられてこれまでやってきたカフェも維持していかなければなりません。

預かり保育も自粛となり、子連れ出勤となることも増えるため、無理のない完全ご予約制とはなりますが、テイクアウトを再開したいと思います。

なお、今まではカフェメニューをテイクアウトしていただいておりましたが、気まぐれランチ(1,200円)のみとさせていただきます。(ご飯は酵素玄米をご用意。スープなしとなります。) 尚、お受け取りの時間は11時30分〜14時まで、お引き渡しはデッキでとさせていただきます。感染のリスクを避けるため、マスクと手袋をさせていただいておりますことをご了承ください。

 

ちょっと食べたくなるようなものもお作りしようと思いますので、お篭りのお供にぜひお役立てください!

 

ご予約は前日まで、wmys essencesgmail.com またはInstagramFacebook、またはメッセンジャーからお願いいたします。

 

みなさまのご利用お待ちしております!

 

JPEGイメージ-F9E7CDA2B98C-1.jpeg

ヴィーガンレーズンバターサンド(グルテンフリー)の試作をしています。こんな風にゆっくりいろいろと試せる時間もなかなかなかったので、本当に貴重な時間となりました!

 

お知らせをいくつか*

いつも黄色い星caféをご利用頂きありがとうございます。

このような状況の中、テイクアウトのご注文やホッとひと息の時間を過ごすのにご来店くださり、応援していただき、心から感謝しております。安心してご利用いただけますよう、除菌効果のあるホタテパウダースプレーも設置し、換気、清掃してお待ちしております。

一日も早く事態が収束し、安心してそれぞれの場で活躍できる日が来ますよう願っております!

 

今日はみなさまにいくつかお知らせとお願いがございます。

 

まずは4月の臨時休業について。幼稚園の都合により、42日(木)~6日(月)までお休みとさせていただきます。

7日(火)からの営業につきましては、今のところ通常通り営業を予定してますが、状況により変更する場合もあります。その場合は決まり次第お知らせしたいと思います。

 

おかげさまで、最近ランチタイム!混み合うことが多くなりました。あらかじめご予約いただけますと、予約状況をご案内することができ、お席をお待ちいただくこともないかと思います。

また混雑時のご予約につきましては、2時間制とさせていただきますことをご了承下さい。(お席に余裕がある場合はその限りではありません!これまで通りゆっくりお過ごしいただけます。)

ご予約はcontact@wmys-essences.comまたはIGメッセージ、メッセンジャーにてお願いいたします!

 

駐車場は裏にございますが、一番左側はちゅらちゅら治療院専用の駐車場となっております。満車の場合は近隣の駐車場をご利用くださいますようお願いいたします。

 

一人でも多くの方に楽しんでいただけますよう、日々お料理研究励んでいきたいと思っています♪

今後ともどうぞよろしくお願いいたします!

 

黄色い星café

 

JPEGイメージ-D2F655687535-1.jpeg

森井

3月 クッキングクラス

 

 

319日、来週木曜日はクッキングクラス『おうちでヴィーガンハンバーグ♪』を開催します。

告知前からありがたいことにすでにご予約で埋まっておりますが、ご興味のある方はご連絡ください。若干名受付けいたします。

 

ゆるゆるクッキングクラス。みなさんの作りたいもののリクエストからアイデアをいただいておりますが、今回は4品がリクエストからという、みなさんの声が詰まったクラスになりました。

 

『おうちでヴィーガンハンバーグ♪』

 日時: 2020年3月19日(木)

10時~13時(12時から試食ランチタイム)

場所: 黄色い星café   東海岸南6-4-81

持ち物: 筆記用具、手拭き

参加費: 5,000

申し込み・お問い合わせ: contact@wmys-essences.comまで

 

発酵大豆テンペを使ったヴィーガンハンバーグ

米粉のフォカッチャ

フムス

カフェサラダ

米粉のほうじ茶パウンドケーキ

 

以上のラインナップをお届けします!

 

 

*仕入れの都合でメニューが変わることもございます。

*材料の準備があるため、前日、及び当日のキャンセルは半額の2500円のキャンセル料を申し受けますことをご了承願います。

 

JPEGイメージ-B1F0C8BBA28F-1.jpeg

 

写真は以前のクラスのランチです。今回は米粉で楽しみましょう〜 

2月 クッキングクラス開催です!

『カルツォーネ 小麦、米粉の2種類の皮を食べ比べ♪』

 年末のマルシェでお出ししたカルツォーネ。作り方を知りたい!とリクエストをいただき、今回のメニューとなりました。カルツォーネとはピザ生地を三日月型に折りたたんでフライパンやオーブンで焼いたもの。

カルツォーネ、熱々を食べても美味しいのですが、お弁当に持っていっても冷めても美味しく食べられるし、お腹も満足いく優れものです!中の具材も2種類作りましょう。 ベジチーズも作ります!

最近、小麦アレルギーやグルテンを控えている方が本当にに多いので、ならば米粉で作っちゃお!と言うことで、国産小麦バージョンと国産米粉バージョンの2種類をご紹介です。

 

ぜひご一緒に♪

 

簡単なデザートとスープもご用意します。お時間のある方は試食、シェアタイムまで楽しみましょう。

 

日時:2020220日(木)

          10時から13時(12時から試食ランチタイム)

場所: 黄色い星café 東海岸南6-4-81

持ち物: 筆記具 手拭きタオル

参加費: 5,000

お申し込み・お問い合わせ: contact@wmys-essences.com もしくはインスタグラム、Facebookからメッセージをお願いいたします。

 

*仕入れの都合でメニューが変わることもございます。

*材料の準備があるため、前日、及び当日のキャンセルは半額の2500円のキャンセル料を申し受けますことをご了承願います。

IMG_3118.JPG

画像はなかったのでお借りました!

 

皆様のお申し込みお待ちしています。

 

 

超カンタン!パン教室♪ 第2弾開催です!

お待たせいたしました!

前回、初夏の頃開催してまた開催して欲しい!とのリクエストをいただき、ようやく開催!となりました。

『超カンタン!パン教室♪』です。

内容は、基本のパンは変わらずに美味しいパンをご家庭でお気軽に♪をテーマに、シンプルながらもどなたにも美味しく召し上がっていただけるパンをご紹介いたします!

黄色い星caféのイベントではおなじみのフォカッチャと菓子パンをご紹介しようと思っています。

そしてパンに合うものとして、今回は豆乳で作るクリームシチューを作ろうと思っています。冬のお野菜をたっぷりと入れて煮込めば、このシチューとパンでご馳走になるでしょう♪

デザートにはいちごのジュレを乗せたブランマンジェも作ります。

デモンストレーションを見ていただきますが、途中お手伝いいただいたり、感触を試して見ていただくことがございます。見ながら質問してくださいね〜。

 

『超カンタン!パン教室♪』

日時:2020年1月30日(木)10:00〜13:00(12時ごろから試食タイム)

場所:黄色い星café ( 東海岸南6−4−81)

お申し込み:wmysessences@gmail.com もしくはinstagram、Facebookからメッセージをお願いいたします。

参加費: 5,000円

持ち物: 手拭き、筆記用具

 

*仕入れの都合でメニューが変わることもございます。

*材料の準備があるため、前日、及び当日のキャンセルは半額の2500円のキャンセル料を申し受けますことをご了承願います。

 JPEGイメージ-9336C447E797-1.jpeg

皆様のご参加、お待ちしていま〜す!!

 

ドカンとフォカッチャ!しっとりしていていくらでも食べられちゃいます♪

今年もよろしくお願いいたします!

明けましておめでとうございます!

今年も心も身体も嬉しくなっちゃう、ほっこり緩んじゃう、そんなお食事、スイーツが作れるよう日々を重ねていきたいと思っています。ワクワク思いついたら即実行!黄色い星caféを舞台に思いっきり楽しんでいきたいと思います。

1月はクッキングクラス再開いたします!

前回リクエストが多かった『超カンタン!パン教室』を開催いたします。中身は変わると思いますが、超カンタン!なのは変わりません。前回逃された方、気になっていた!という方、ぜひぜひご参加お待ちしておりますね〜。詳細はまたご案内いたします。

なお、1月8日(水)より、営業時間が変更となりますのでご注意ください。

新しい営業時間は11:30〜16:00となります。(ラストオーダーは15:30となります。)

どうぞよろしくお願いいたします。

JPEGイメージ-24A69E21125F-1.jpeg

 

黄色い星café 1月の予定

1月7日(火)まで冬休み

1月11日(土)臨時休業

1月30日(木)超カンタン!パン教室 10時〜

 

café open : 火 水 金 土 11:30〜16:00

café close : 日 月 木

今年もありがとうございました!

昨日『ありがとうビュッフェ』開催を終えて、黄色い星café、今年の営業を終了しました。

今年一年、足を運んでくださった皆様、投稿や口コミで行ってみたい!と興味を持ってくださった皆様、出会えた皆様、本当にありがとうございました。

 思えば3年ほど前、お家カフェから始まった黄色い星caféでしたが、その後ご縁があって今の場所で、月1で知り合いに声をかけてイベント的に食事を作らせていただき、それがいよいよ今年から本腰を入れてカフェ業に専念する!と決めてからはその想いが、波長が伝わったのからなのか、再会があり、ご縁があり、まるで準備していたかのように色々なピースが揃い、動き始めた!というような1年となりました。

 

寄り道、道草、たくさんしてきましたが、今は真ん中をしっかりと歩くと心が決まり、そこに力を注ぐことができて、今まで真ん中を歩くことをなぜ躊躇っていたのだろう?と思うほど、充実した日々を送っています。

 

手放すことは痛みがあるし、怖かったけれど、シンプルになればなるほどスペースが空いて、そこにその一点だけのためのアイディアが降りてくる。そして結果はどうであれ、やってみればいいだけだから気持ちは楽に、思いがけない反応に嬉しい収穫ありということで、色々とチャレンジさせていただきました。

 

この1年だけでも一体何度シフトチェンジをしてきただろう?少しずつ少しずつ本気に近づいた1年でした。

それぐらい私は駆け出しのヒヨッコであったわけですが、みなさんに支えられながら、子どもを育てながらずっと続けてきた食のことがやっと『お仕事』になったような気がしています。

 

たくさんある選択肢の中で、黄色い星caféに行こうと思って、外へ出て、電車に乗って、バスに乗って、自転車に乗って、徒歩で、車で、太陽の下、雨の中、雪の降る中、風が強い中、足を運んでくださり、食事を食べてくださる。そんな意志の連続がなければ出会えなかった一つ一つの奇跡に心から感謝しています。

 

 

2020年が皆様にとって素晴らしい1年となりますよう、心からお祈りしております。

 

良いお年をお迎えください。

 

2019年12月29日

 

黄色い星café

森井 順子

 

JPEGイメージ-FD0E32B13DE0-1.jpeg 

店内を、ずっと思い描いていたようなボタニカルカフェに装飾し、仕上げてくださったPuamanaさんが作ってくださったフライングリース。生の木々とドライフラワーでこんなにもゴージャスに、そして自然味溢れる素敵なリース。しばらくはテラスでご覧いただけます。

2020年1月8日、黄色い星caféはリニューアルオープンです!

 

黄色い星caféは12月30日より1月7日(火)まで冬休みとさせていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。

12月の予定

あっという間に12月が始まっていますね!

この半年余り、たくさんの新しい出会いがあり、学びがあり、刺激をいただき、日々目まぐるしく。でも毎日手を動かし足を動かし、日々をやってきました。まだまだへなちょこではありますが、皆様に支えられながら、少しは筋力ついたかな?と思う今日この頃です。

ブログにも手が回らず、すっかりご無沙汰をしておりました。新しいお客様が増え、このホームページを見てくださる方も増え、営業日のお問い合わせをいただくことも多いので、スケジュールぐらいはブログに載せなくては!と慌てて作りました。

JPEGイメージ-BAA7CBB1FA31-1.jpeg

 

パソコンで試行錯誤しながらスケジュールを作成して見たものの、最終的にアップロードがうまくいかず(泣)

未だアナログで見づらく申し訳ございません、、、。

12月は金曜日の営業にイレギュラーが多いのでご注意ください。

 

12/6(金)冬のロウソクを作るワークショップ

12/19(木)臨時営業いたします

12/20(金)臨時休業いたします

12/21(土)CSAと黄色い星caféのマルシェ

12/26(木)臨時営業いたします

12/27(金)臨時休業いたします

12/28(土)Unity Gardens忘年会

 

どうぞよろしくお願いいたします。

 

JPEGイメージ-E0ADB61DF1AF-1.jpeg

7月の予定

『黄色い星café』7月の予定です。

8日は月曜日ですが、臨時オープンいたします!

11日(木)はスイーツクラスです。お席はわずかですがご用意ありますので、ご希望の方はお早目にお問い合わせください。

12日(金)はごいちゃんが万能酵母液を大量に発酵!dayです。

同日12日には、ひつじworkshitomiちゃんによる、13の月の暦WSを開催します!12日は260日周期の最期のkin260の日。翌日からの新しい周期が始まる前に、13の月の暦というツールを使って、ご自身の神聖を思い出してみませんか?

詳細はまたご案内いたします!

719日(金)から長期休暇をいただき、再び渡仏の予定です♡たっぷりと充電して、また30日から再開したいと思っています。

フランスの素敵なものをいろいろとご紹介できたらと思っていますので、お楽しみに♡

 

JPEGイメージ-42A8461DD68F-1.jpeg

 

CATEGORY

ARCHIVE

検索ワード

ページトップ

白い鏡と黄色い星

☆Opening hours
火・水・金・土
11:30〜16:00(土曜日17:00まで)